(大人)ガールズバンドの初ライブ

大人ガールズバンド

いろいろ難しい大人ガールズバンド

大人ガールズバンドはいろいろ難しい

1年ちょっと前から、大人女子でバンドをやっています。バンドをするのが初めてだったり、久しぶりだったりするメンバーです。先日ついに初ライブを決行しました。

大人女子のバンド。まず、メンバーを集めるのが大変です。昔、学生時代にバンドをしたことがある女子。ある程度時間が融通できる(子育てや仕事がひと段落している)女子。住まいが遠方過ぎない女子。

そしてこれが一番大事かもしれない、「バンド活動が好きな女子」。

日々の練習や、バンド練習のための時間を捻出するには、やはり他のものを少し削ることがあります。どの辺りをどれぐらい削るか、難しいところです。体力も大事。バンド練習のあと、急いで帰ってご飯作ってパートに行ったりとかいうこともあります。

メンバー集めや日々の練習、仕事や家事との両立。そこらへんの諸々をエイッ!とやってしまうぐらい「バンド好き」エネルギーが必要なのです。

その、奇跡的に集まった大人女子(私だけじゃないのでオバチャンとは言いません)でささやかなライブをする事になりました!人前で演奏するのは初めてのバンドです。大丈夫なのでしょうか。

大人女子ならではの強み

みんなそこそこ年齢を重ねているとはいえ、やっぱりガールズです。このアドバンテージを生かさない手はありません。対策→とにかくキラキラしたものを身につける。演奏の未熟さ(この年になると「未熟」という言葉が妙にくすぐったい響き!キャハッ)をキラキラでカバー!やっぱバンドは演奏より見た目よね!←誰も見た目を知らないから書ける。

ライブを目前として、考えました。ガールズバンドの醍醐味とは何だろうか?そうだ、YouTube みて考察しよう。最近若者に人気のガールズバンドといえば…ししゃも?何か私たちとの共通点があるかも…。でも、かわいさにあまりの隔たりがあり、参考にならず。私があんな前髪して当日行ったら、「ライブだからって張り切ってししゃもみたいにしようとしたら、失敗した」オバチャン丸出しやん!恥ずかし過ぎる!

そしてライブ当日。みんなキラキラ素敵です。マニキュアもつけて、お化粧もバッチリ。やっぱり女子はかわいい!きっと、おばあちゃんになってもね。私は若干地味でしたが(マニキュアつけようと思ったら20年ぐらい前のやつが出てきて、不安になってやめた)、眉毛だけ消滅しないように細工しました。ヒョウ柄とか着るべきだったかな。

さあ始まります。みんなで手を合わせて気合いを入れました。直前には緊張していたメンバーも、いざ演奏が始まると、いい具合に開き直って楽しく演奏できました。さすが年の功。もう失うものありませんから。大人女子の良さは、実はこういうところにあるのかもしれません。

感謝あるのみ

こんな感じで、初ライブは無事に終わりました。こんな私たちに、演奏の場を与えてくれたお店の方、来てくれたお客さん、みんなに感謝です。バンドのみんなにも感謝。そして好きな事をさせてくれている家族にも感謝です。次の日晩御飯は、餃子100個作りました。これぞ大人女子の感謝の表し方!

kawasemi1