初めてでもOK!パブの楽しみ方

72DA48F9-F6FD-49BB-8307-F696C0DD104E

オバチャンの行動範囲を突き破る

40をたいがい過ぎたオバチャンである私、行く所と言えば決まっています。まずスーパー。お買い得な食材を求めて…毎日のルーティーンです。あとパート先の職場。たまに学校。先日、先生との面談に行ってきました。それっぽい服(ユニクロの黒いズボン)を着て、成績や進路など、保護者っぽいお話をしてきました。

そんなありきたりな毎日ですが、先日なんと、パブに行ってきました。友人が誘ってくれたのです。ライブ演奏が聴けるパブです。レストランとか、食堂とか、居酒屋はたまに行きますが、パブにはほぼ行ったことがありません。しかも外国人の方が集まるお店なのだそうです。大丈夫なのでしょうか。英語が話せないとダメなのでしょうか。ドキドキしながら友人達についていきました。

緊張しながらイギリス風パブに入る

入ったところにカウンターがあって、みんなそこでビールなんかを注文しています。私もちょっと考えてグラスのビールを頼みました。友人は迷わず瓶ビール。通な人は瓶ビール?その理由は後で分かりました。

お店には日本人と外国人の方、半々くらいでした。皆さん顔見知りのようで、「ハーイ!」と言ってハグしたりしています。私はだいぶ緊張しながら、でも出来るだけ自然な感じを装って「ナイストゥミーチュー」と握手させてもらいました。まるで外国に来たみたいです。友人は完全に溶け込んでいました。

いよいよ演奏が始まりました。日本人と外国人の混合バンドです。ロックやソウルなど、ビール片手に踊りたくなるようなノリの良い音楽。初めは座って聴いていた人も、次第に立ち上がって体を揺らしたり踊ったりしています。私も楽しくなってきて、一緒に踊り始めました。お酒と音楽の黄金コンビ。まさに『この世で唯一のリアリティ』と思えてくるような魔法のコンビです。そして友人が瓶ビールを飲んでいる理由がわかりました。踊っていてもこぼれにくいのです。

コロナビールのライム

ということで、次は私も瓶ビールを頼むことにしました。「あ、コロナビールって聞いたことある。これにしよう。」すると出てきたビール、瓶の先にライム(レモンかも?)が突き刺さっているではありませんか。

ライムをギュッと絞りました。…で、この絞った後のライム、どうしたらいいんだろう?紅茶でレモンの時は、このあとソーサーにのせておくけど、この場合どうすればよいのでしょう?まわりを見回しても、どこにもライム置きはありません。瓶の中にスポンと入れてしまうのかとも思ったけど、それだとリサイクルの時に困るのではないか…。

仕方ないので、もう一度突き刺しました。飲む時は、ライムを外して飲みます。そしてまた突き刺します。こんな飲み方でいいのか!?違う気がするけど、まあいいか。みんな酔っ払ってるし、私の飲み方が多少ヘンでも誰も気にしない。(時々ライムが刺さっているのを忘れて、そのまま飲みそうになった。)

楽しみ方に正解はない

パブに来てライブをみて、わかった事があります。音楽の楽しみ方は、国籍関係なく、人それぞれという事です。外国人の集まるパブでライブというと、外国の方はみんなノリノリで踊りまくって、日本人は大人しくしているというイメージがあります。でもそうではありませんでした。日本人でも踊りまくっている人もいるし(友人)、外国の方でも座って聴いている人もいます。考えてみれば当たり前ですが、要は、人それぞれの楽しみ方があるという事です。音楽の楽しみ方もお酒の飲み方も、こうでなければいけないというのはないのです。

楽しい時間はあっという間に終わりました。お店に入る時は、えらく構えてしまっていましたが、帰る時は温かい気持ちになっていました。オバチャンだけど、新しい経験が出来て、少し成長できた気がしました。世界が広がった気分でした。明日からまた普通の毎日ですが、頑張れそうです。パブに誘ってくれた友人達、ありがとう。

また行くことがあれば、今度はコロナビールの飲み方を調べてからにしようと思います。意外に、私の飲み方が正しかったりして!?

kawasemi1