#backinblack40でAC/DC愛を投稿

I love AC/DC!
BACK IN BLACK 40周年おめでとう!

AC/DCが大好き

皆さんには、10代の頃からずっと好きなバンドってありますか?結局ここに戻ってくるというようなバンド。

私にとって、それはAC/DCです。取り憑かれたように弾きまくるアンガスヤングは永遠のヒーローです。それをガッチリ支えるお兄さんのマルコムヤングは頼もしい存在。2人のギターリフの絶妙な絡みは、他のバンドにはない、唯一無二のものです。

AC/DCの話をすると、たいてい、「ボンスコット派かブライアンジョンソン派か」という議論(前or今のボーカリストか)になります。ちなみに私はボン派だけど、アルバムの中ではブライアンジョンソンのBACK IN BLACKが一番だと思います。

BACK IN BLACK 40周年を祝いたい

今年はこの名盤中の名盤、BACK IN BLACKの40周年。そこで、オフィシャルサイトが「インスタグラムで#backinblack40 とハッシュタグをつけてAC/DCに関する写真や動画を投稿しよう!」と呼びかけていました。投稿した写真や動画の中から、サイトにも載せてくれるそう。

https://sme.wyng.com/5edf99bd06ac7a006fd13998

サイトを見てみると、すでに沢山の投稿が載っていました。アルバムジャケット、思い出のコンサートチケット、AC/DCのTシャツを着たファンの写真。自分でAC/DCの曲をカバーしている動画もありました。いいなあ。30年以上のAC/DCファンとしては、このお祭りに参加したい。

でも、インスタに投稿されている写真のような、お宝感高いものは家にありません。AC/DCタトゥーなんてもちろん入れてない。来日コンサートには2回行ったけど、ハイテンションな写真は撮ってない(一回はひとりで行ったし、もう一回は妊婦時代だった)。BACK IN BLACKを自分でギターで弾いてその動画を投稿する度胸も無い…。

英語が母国語でない、極東に住んでる島国の人間だけど、ささやかに気持ちを表現したい。AC/DCを聴いてパワーをもらった一ファンとして、この40周年をお祝いしたい。

そうだ、イラストを描こう

ということで、イラストを描くことにしました。素人だけど、いいじゃないか!AC/DC愛があれば!

A4のコピー用紙に描きました。自分では、真ん中縦は兄弟、横はファン、斜めはBACK IN BLACKのつもりで描きました。(というか結果的にそうなった)。黒い色は真っ黒にはせずに…、とか、ファンの女の人の口どう描こう、とか悩みながら。マルコムのギターは描きたい、とか。

完成!とりあえずインスタに投稿。#backinblack40で検索すると、ずーっと下の方にひっそりと載っていました(笑)。

しばらくすると、コメントが。他の投稿でも時折見られましたが「Hey AC/DC MANIAC,」から始まる怪しげな長文コメントが寄せられておりました。お祭りに便乗して詐欺まがいの事があるのは世の常。おお、こわい。でもおら、だまされねえだ。

そして、AC/DCのサイトを見ると、載せてくれてました!

皆さんのAC/DC愛があふれています

イベントに参加できた感じがして、すごく嬉しかったです。「あーでもない、こーでもない」と悩みながら描いたイラスト。自分なりにお祝いの気持ちを表現した、AC/DC体験でした。

I just play the guitar loud