ボサノバギターのワークショップ 木村純さん

ボサノバを聴きながら昼寝

東京では、ボサノバを聴きながら昼寝をするという、うらやましいイベントがあるそうです

ボサノバワークショップへ

先日、ボサノバのワークショップなるものに参加してきました!講師はボサノバギタリスト、木村純さん。東京を中心に、全国でご活躍されているギタリストさんです。今回、関西に来られるという事で、京都の西院にある「さうりる」に行ってきました。

当日は大雨。迷った挙句にやっと店に入ると「雨の中大変だったねー」とニコニコと声をかけてくれたのが、木村さん。えらい気さくな雰囲気な方。物静かで孤高なボサノバギタリストを想像していたので、イメージと違います。

さてさて、ワークショップが始まり、「みなさん、スマホなどで写真や動画を…」と話されたので、やっぱダメだよねー、と思っていると「どんどん撮ってください。ネットにもあげてもらって大丈夫」との事でした。なんておおらかな!賢くネットを使ってる!

ボサノバ…心地良い…

ボサノバの歴史やリズムの特徴のお話があり、木村さんのソロギターの演奏が始まりました。東京では、ワイン飲みながら昼寝しながらギターの演奏を聴いたりするそうです。いいなー、その企画。ワイン飲んで、おつまみ食べて、薄暗い部屋で半分寝ながらボサノバを聴く。さすが東京はやる事が違う。成熟した文明都市でしか出来ないことですよ。うらやましい!

木村さんのギターの音色は、雨の午後の京都から、雨上がりのリオのカフェにでも連れて行ってくれるようでした。ギター一本でこんなにも人々を幸せな気分にさせてくれるのは本当にすごい。音の表情が豊かで、「木村さんは本当にボサノバギターが好きなんだなー」と思いました。その美しさを知っていて感動をした人にしか出せない音です。ハンモックで寝ながら聴きたい。

ドキドキ!セッション・タイム

後半は、セッションタイム。お店には20名ほどのお客さん(満員御礼)。楽器を持って来ている人も何人かおられました。私も大雨の中、ガットギターを持って来ていました。ギター持参したからには、気弱になって「やっぱり辞めとこ…」なんてことはできません。でも、こんなすごい方と演奏させてもらっていいんでしょうか。緊張…。

ボサノバのスタンダード(イパネマの娘、フォトグラフィア、等)次々と演奏されました。みなさん、上手です。世の中にはボサノバ好きなだけじゃなくて歌ったり演奏する方、結構いるんですねえ。年齢関係なく楽しめるのも良いです。私は、アグアジベベールのコード譜面を用意していました。ソロギターは弾けないので、木村さんにはメロディーを弾いてもらいます。私はコードを弾きます。上手くいくといいのですが。

梅雨どきのボサノバ

寝ながら聴けるのって最高

さて、自分の番です。さすが木村さん、素人である私にうまーく合わせてくれて、緊張でかたまりがちな場を和ませてくれ、なんか無事に演奏できました!

ギターも素晴らしい、話も上手、エレガントで人柄も最高!東京がもっと近かったらいいのに。私も木村さんのように、ギター上手くなってカッコイイ大人(もうだいぶ前から大人ですが)になりたいです。

 

木村さんと夢のセッション🎵