音楽イベントの楽しみ

E50033E2-FAAB-4071-A3A2-D915993C11F5

盛り上がる、町おこし音楽イベント

最近、地域の音楽イベントが盛んですよね。路上ライブをやっていたり、お店の中で演奏していたり。そこに足を運べばいろんな演奏が聴けて楽しいです。音楽のジャンルも、そのイベントによって様々です。オヤジ・ロックバンドの演奏(おー、かっこいい!)が聴けたかと思えば、アコースティックギターを奏でる女の子たちのポップス(われらオバチャンにはこの雰囲気出せない!)が聴けたりします。

いろいろな人が聴いているのがいい

どんな編成のバンドかな?とか、どんな曲やってるのかな?など、演奏者に対する興味はもちろんですが、観客がどんな方々なのかも見ていて面白いです。若者や家族連れに混じって、商店街で買い物ついでのおばさん、通りすがりのおじさん達もいらっしゃいます。

果たしてこのおじさん達は、こういうロックとか、ポップスやジャズを普段から聴いておられるのでしょうか?それはわかりません。でも、立ち止まって聴いています。いつもは興味のない?音楽でも、生で演奏しているからこそ聴いてくれるのです。

楽しんだもん勝ち!

人は見かけによらない 四コマ

音楽祭に行って思うことは、

やったもん勝ち!楽しんだもん勝ち!

ということです。その音楽について語れるとか理解してるとか、そんな事は関係ないのです!自分なりに楽しんでいれば良いのです。

音楽イベントを機会に、今まで入ったことのないお店に入るのも楽しいでしょう。聴くのはタダだったりしますから。演奏者として参加できればもっと素敵です。

楽しみがたくさんつまった音楽イベント、是非参加してみてください!

kawasemi1