エレキギターとアコースティックギター、どちらが弾きやすい?

295055F4-28BD-4460-9FA8-1D3472EE57FA

フォークギター挫折

私が中学生の時に買った初めてのギターは、フォークギターでした。親と一緒に楽器屋さんに行って、買ってもらいました。

いざ、弾いてみると・・・全然弾けない!指が痛いし弦の金属的なキーキー感がありました。せっかく買ってもらったのに、いつしか部屋の隅っこで埃をかぶっていました。

しばらくして、エレキギターがやってみたくなりました。学校の文化祭でバンドの演奏を見て、私もやってみたい!と思ったのです。

エレキギターは単音でも成立する

さてエレキギターを手に入れました。楽譜なんかを見てみると、フォークギターと違い、押さえる弦が少なかったり単純であるように思えました(実際は単純ではありませんでしたが)。ジャーンだけじゃなくて、ギュイ~ンとかピ~ラリ~、と弾くのもあり、という感じ。しかもアンプにつないで音を歪ませると、なぜか上手く聞こえるのです。アコースティックといってもいろいろありますが、フォークギターと比べるとエレキギターの方が弾きやすいです。弦が細い、弦高が低い、ネックが細い、など理由はあります。フォークギターで挫折したからと言って、エレキギターも弾けないということはありません。

アコースティックの良さ

パワフルアコギ 四コマ

私はボサノバのような音楽をガットギターで弾くのも好きです。アンプをつながなくても出る音は、直接響いてきます。音色が優しくて癒されます。どこでも弾けるのも魅力ですよね。押さえるのはやはり難しいですが、ひとりで静かに弾くときはやっぱりアコースティックがお気に入りです。