初めてのギター、どうやって選べばいい?

ギターを始めたい!

となると、まずギターが必要です。けれど、いざ買うとなると、迷ってしまいますよね。

楽器屋さんに行くと、いろいろな種類があります。わあ、これも素敵。あれもかっこいいな・・・。目移りする気持ちはわかります。なぜなら、どれもこれもキラキラ輝いてるから!エレキギターだけでも、ストラトやレスポールなど、個性豊かな面々が並びます。

ギターを選ぶ基準

決める時の基準としては、

  • 値段 (あんまり安すぎるのは避けた方がよいかも)
  • 音  (ピックアップがシングルコイルかハムバッカーか)
  • 重量 (ずっと立って弾いてても腰が痛くならないか)
  • 見た目(好きなギタリストと似たタイプ、よくわからないけどオーラがある、など)

音はもちろん大事です。でも最初は、見た目で選んでよいと思います。

ギターは洋服ほど人を選ばない

ギターは人を選ばずとにかく持たせてもらって、自分にしっくりくるか。洋服選びみたいですね。洋服だったら、試着室で着てみて、「わっ全然似合わない!」とか、「そもそもはけない!」とかいうことがあります。「この服、自分では似合いそう!」と思ったのに、全くイメージが違うと、少しショックです。

楽器屋さんには残念ながら試着室はありませんが、大丈夫です!どんな人がどんなギター持っても、それなりに様になります。ギターは洋服ほど人を選びません。

とにかく、自分がかっこいいと思ったら良いのです。

ギターには、雰囲気があります。その楽器から発せられるであろう音、想像される音。自分が出したい音、作りたい雰囲気、それがそのギターに備わっていると自分が感じればよいのです。

これからたくさんの時間を一緒に過ごすのですから、弾いてるだけで幸せになるギターを選びましょう。

お気に入りのギターがみつかりますように!