初めてのマルチエフェクター

Multi effects for guitar

マルチエフェクターはメイクに似てる

 

エフェクターって何?

エレキギターを弾く人は、多くの場合、エフェクターというのを使用します。エフェクターとは、ギターの音色を変化させるものです。例えば、音を歪ませたり、音を響かせたり。例えるなら、すっぴんじゃなくて化粧をするようなもの。ライブなんかで、ギタリストの足元にズラッと機材が並んでるのを見たことがありますよね。あれです。

曲によってはエフェクターを使わない時もあります。アンプだけでも設定によっては出したい音を出せます。あと、凄く上手な人だとエフェクターは必要ないかも。すっぴんでも自信がある人は、そのままの音で弾くのはカッコイイ!

この四半世紀、私が持っていたエフェクターはひとつだけ。BOSSのオーバードライブです。とりあえずこれがあれば、ロックっぽい音が出るのです。逆になかったら、ナチュラル過ぎるし下手なのバレるしまずいです。このオーバードライブさえあれば、そんなに歪ませ過ぎることなく適度に調整できます。

BOSS GT-1を買ってみた

しかし最近、もうちょっと音のバリエーションが必要になってきて、マルチエフェクターを購入することにしました。複数のエフェクターの機能を一台でカバーできるのがマルチ。いろいろ悩んだ結果、持ち運びしやすいBOSSのGT01にしました。エフェクター用のケースが無くても、カバンに入りそうだったので。ギターだけでも重いのに、これ以上荷物が多くなるのはオバチャンにはきついのです。

ついにマルチ購入。箱から取り出した時の感想は。地蔵盆の福引きの景品みたい〜。これ何のスイッチ!?どうやって使うんだ!?マルチエフェクター、ちょっとオモチャっぽい。思ったより重厚感はないけど(ない方がいいんだけど)、ギターの音本当に変わるんだろうか。

機械音痴のオバチャンが使ってみた感想

つなげてみました。いろんな音がプリセットされていて、それを選べばいいのです。化粧でいうなら、「クールなオフィスガール風」とか「愛されモテメーク」とか「夜遊び大人メーク」とかがプリセットされていて、それを使えばそういう顔になる感じ。そんなマルチメークセットあったら欲しい!

とりあえずオーソドックスに設定1の Hi GAIN STACKを使ってみました。オーバードライブだけよりは歪んでいてパワーがあります。わりと音量が出るので、大きすぎたらペダルで音量を調整できます。他にPOWER METAL RIFFとかNATURAL CLEANとかいうのもあります。(うちの家庭用アンプはランチボックス)。マルチエフェクター、危険です。エンドレスで遊べそうです。ちなみに私が一番使いやすそうだと思ったのは1959 CRUNCH。

私のギターの腕が良ければ、動画でも映してマルチエフェクターの良さを紹介するところですが。逆効果になりそうなのでやめておきます。

マルチエフェクター。存在は知っていましたが、この歳でまさか買うとは思っていませんでした。こんな便利な機械を使ったからと言って、ギターの腕前が上がるわけではありません。でも、楽しくて遊んでいるうちに、少しは上達するかも!?

 

BOSS GT1

マルチエフェクター使いこなせるのだろうか

初めてのマルチエフェクター” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。