iPad 解約でアクティベーションロック地獄

 

BAA2E58F-FBD4-4386-99D7-C0BBD8E9C91E

iPad 機種変更

スマホやパソコンが当たり前になった世の中ですが、設定や操作方法で分からなくなって、本当にお手上げ状態になること…ありますよね。何が何やらわからなくて、解決法の糸口すら見つからない状態です。

先日iPad を買いかえた時のこと。auで、新しいiPad を購入することで月々の支払いが安くなる(使えるGBは減ります)プランに変更、iPad からiPad への機種変更をしました。古いiPad はwifi 専用として家族が使えます。

古いiPad を解約。家に帰って、その古い方をwifi につなごうとしました。解約したことで、セルラーとしては使えませんがwifi ではつながるはず。でも、様子がおかしいのです。いつものあの画面じゃないのです。そして聞いたことのない言葉が出てきました。

アクティベーションロック…?

766AB713-CDF9-4169-B12A-9EEE810C54EF

え?なんかめんどくさそうな画面だな。でも親切にApple ID のヒントも書いてくれているし。パスワードを入れました。100%正しい自信のあるパスワードです。…でも、次に行けず。もしかして、パスワードが大文字小文字で間違っているのかも。何回も何回も試しました。でも、ここを通過させてくれないのです。

B20ABEEE-D2B7-42B4-B798-2D7DA35299A3

この出口のないアクティベーションロック地獄。ここはネットで調べて先人の知恵をお借りするしかありません。いろいろ調べまくって、地獄から這い出すために試したこと一覧。

  • Apple IDを変更してパスワードを入れた。
  • もちろん再起動。壊れるんじゃないかと思うぐらい再起動した。
  • iTunes につなげて、アクティベーションロック解除の操作。
  • 下のボタンと電源ボタン長押しで iTunes 接続画面を出して、iPadの復元。1時間以上かけてファイルをダウンロードして、工場出荷状態と同じにしようとした。
  • Appleのサポートに相談。状況を説明すると、もうすでに見たことのあるサイトがメールに添付されて送られてきた。丁寧に対応してくれた。でも解決できず。
  • 新しいiPad の設定画面で、アカウント削除。古いiPad の Apple IDからサインアウトしないうちに解約したせいで、リンクされたまま人手に渡るとアクティベーションロックがかかるという情報あり。
  • Simカードを装着し直した。(埃で接触悪いのかも。)

とにかくありとあらゆる方法を試しました。でもダメでした。万策尽きたとはこの事です。

本当にお手上げ状態。誰か助けてください。

藁にもすがる思いで、simカードについて検索しました。すると、携帯会社を解約したiPad はsimカード絡みで使えないとか。え!?そうなの?お店の人、そんな事ひとことも言ってなかったよ!ということは、新しいsimカードを買えばよいということ?

希望の光が差してきました。そしてとうとう、解決策がわかったのです。それは意外なものでした。

simカードを抜けばよい

simカードを抜けばよい…?それを教えてくれたサイトに行きついた時、思わずお気に入りに追加しました。命の恩人です。なんと、simカードがあるからダメだったんです。さっきカードを出して入れ直しましたが、まさにそのカードこそが地獄の根源だったのです。

抜いて操作すると、今までの苦労がウソのように、あっさりスイスイと進みました。そして、とうとう工場出荷状態の真新しいiPad として生まれ変わっていたのです。もうアクティベーションロックの画面は出てきません。白黒の愛想のない画面ではなく、いつものカラフルでサービス精神旺盛なiPad 。涙が出そうなくらい嬉しかったです。

もうひとつ。今まで何のことやらサッパリ分からなかったiCloud を使って、もとの状態に戻せたのです。あそこまで何度も強制終了、復元したにもかかわらず、元に戻ったのです。ありがとう、教えてくれた方。ありがとう…。

この経験でわかったこと

解決法は、必ずネットに載っている。大事なのは、検索ワードである。状況を表す適切な言葉を入れる。

私の場合、  「アクティベーションロック」だけでなく、「au解約」という言葉を入れておけば、もっと早く解決できたかもしれません。情報は溢れています。必要な情報に辿りつくには、絞り込んでいかないといけないのです。

私の大好きなiPad。元に戻って、本当に良かったです。

kawasemi1