ボサノバアレンジ デビルマン編
地味な楽しみ
コロナ禍で、加速したもの。
①老化
②体重
③オタク体質
不要不急の外出は控え、なるべく家でじっとしている日々。そりゃあ体重は増えますよ。体力も記憶力も衰えて老化しますよね。最近は肩凝り腰痛がひどく、カイロや湿布を貼って過ごすこともあります。はあ、今度の健康診断行くのいやだな。
こんな日々ですが、地味に楽しんでいることがあります。
それは、懐かしいアニメソングをボサノバにアレンジして弾き語りし、Facebookにあげることです。
Facebook で聴いてもらう人はみんな知り合いなので、厳しいことを言う人はいません。アラフィフのオバサンに厳しいことを言っても何もいい事ありませんから。友達はみなよくわかっています。
デビルマンに挑戦
さて、私が「アニソン・ボサノバ化計画」に着手する第一弾として、「デビルマンの歌」をチョイスしました。なぜデビルマンかというと、この曲がボサノバ風になるのがまるで想像できなかったからです。以前、水戸黄門のテーマをボサノバ風にしてみました(日本の歌をボサノバアレンジ参照)。水戸黄門はしっとり系(?)だけどデビルマンは戦闘系。なるのかな、ボサノバに。
さて、新しい曲だけじゃなく古い曲も聴けるのがYouTube。デビルマンのオープニングテーマを視聴しました。昔見たのは再放送だったんだろうけど、そうだ、そうだ、こんなんだった。昭和の夕方思い出すな〜。チャンネル回すタイプのテレビを思い出します。
デビルマンの主題歌を改めて聞いたところ、ボサノバ化はちょっと無理な気もしてきました。「あっれ〜は〜だれだ、だれだ〜」って、どう考えてもボサノバリズムに合わないような…。
とにかくやってみました
でも、私にとって、ブラジルとは行った事もない憧れの国です。ブラジル料理「フェジョアーダ」を小豆で作るような私には、ボサノバも「多分こんなんだろう」という想像に過ぎません。なので、「合う」とか「合わない」とか、そんなものさえも空想なのです。
とにかくやってみました。デビルマンのざっくりしたイラストもつけてみました。
ギターだけだとあんまりよくわからないので、歌もつけてみました(何もないよりはマシという程度です)。
やっぱり、ボサノバではない気がします。いや、これサンバかも!?(妄想です)