スタジオでの個人練習へGO!

音楽スタジオに行ってみよう!

家で楽器を練習する時は、家族や近所迷惑にならないよう、どうしても遠慮がちになってしまいます。エレキギターであれば、家庭用小型アンプのボリュームを極力しぼったり、ヘッドホンをしたり、と気を遣いますよね。

たまには大きな音を出してみたいな、本来の音を聴いてみたいな、と思ったら、スタジオで個人練習がオススメです!

1時間500円~600円くらいで利用できます。個人で使いたいときは、前日から予約を取れるところが多いようです。ホームページで確認してみましょう。楽器のレンタルもあります。

初めての個人練習

ひとりでスタジオに行くなんて、ちょっとハードルが高いように感じるかもしれません。私もずっとそう思っていて、最近まで行ったことがありませんでした。その理由のひとつは、昔のスタジオって、受付のお兄さんがロックミュージシャンぽくてだいたい無愛想だったのです。でも、最近のスタジオはトイレもきれいだし、受付のスタッフもテーマパーク並み(?)にフレンドリーです。

部屋に入ってしまえば、ひとりなのでどんな練習でもできます。(例えば大音量で音を歪ませてヘドバンしたりとか。)誰もトイレと間違って入ってきたりしないので、安心して練習しましょう。

ふらっと個人練

行きつけのカフェやバーと同じように、行きつけのスタジオ・・・、なんかかっこいいですよね。例えば会社や買い物帰り、あれっ時間あるやん、スタジオでギター弾いてみよかな。スタジオ空いてるかな。手ぶらで行って、楽器はレンタル。人生の楽しみ方を知っている大人って感じです。

みなさんも、個人練いかがでしょう。新しい自分に出会えるかもしれません。