サッカー選手の髪型
サッカー選手のヘアスタイル
2018年6月、世の中はワールドカップで盛り上がっています。サッカーに詳しいわけではないのですが、一緒にお祭りの雰囲気を味わいたいので、試合をみています。サッカー選手ってカッコいいですよね。体格は現代版ギリシャ彫刻みたいだし、シュートの場面など神々しささえ感じます。でも、私が気になるのは髪型です。
というのは、中学生の息子の散髪を私がしているからです。時々、税込1080円のところで散髪してもらうこともありますが、理容室に行く時間がない時は洗面所でササッと済ませます。バリカンと、子供が生まれた時にアカチャンホンポで買ったハサミ(先が丸くて危なくない)を使用。
コロンビアのハメスロドリゲスの髪型を見て、「あの髪型かっこええなあ。」と私。息子の髪型とをかわるがわる見比べ、「ここをもっと短くして…、お母さんにも出来るんとちがうかな」。迷惑そうに顔を背ける息子でしたが、私は本気で、ハメスロドリゲスに近づけるんじゃないかと考えていました(アカチャンホンポのハサミで)。
散髪還元方式
友人の家では、家で散髪をした場合、子供に500円払うそうです。本当なら1000円かかるところを、タダで済んだので、半額の500円を子供に還元するという考え。親も嬉しい、子供も嬉しい方式です。友人はOさんというので、O方式と呼んでいます。うちも今回は節約できたので子供に500円渡しました。散髪した次の日は、「友達に、髪の毛カクカクしてるって言われた」と言っていましたが、500円を渡すと一切何も言わなくなりました。
耳や眉にかからない短髪の(校則で認められている長さ)、サッカー選手の髪型を見ると同じようにカットしたくなります。意味もなく自分の腕を試したくなるのです。でも、息子にしたら500円もらってもやってほしくないようです。
ワールドカップが終わったら次は高校野球。球児の髪型はたいがい同じなので、もう髪型のことは忘れてしまいそうです。