ワンダーランド 大阪、十三

E177B19A-638D-4074-AE29-668C2F3721F9

京阪神のベストポジション 大阪、十三

関西の方ならご存知だと思いますが、阪急電鉄・十三駅は京都からも大阪からも神戸からも便利な場所にあります。十三の駅近くに音楽スタジオがあり、よく利用しています。利便性が素晴らしく良い十三ですが、飲み屋が多く、おじさん達の多い街です。

スタジオ練習帰りに、女子同士でランチをしようとカフェを探して歩き回ったのですが、見つかりませんでした。十三では簡単にカフェ難民になります。(お昼からビールを飲めるお店はいくらでも見つかります。)

十三駅の西側の改札を出ると、有名なみたらし団子屋さんがあります。せっかく十三来たしな!と、ついつい買ってしまう美味しいお店。もう少し行くと小便小僧の見返りトミー君がいます。どこかの優しい方が作ってくれたのか、服を着ているトミー君の時もあります。近所のおばあちゃんがお地蔵さんに帽子をかぶせてくれたりするのに似ています。

十三のねえちゃん

十三のスタジオ帰りに、うちの近所のスーパーに寄ると、レジのおばちゃんに「どこ行ってたん?」と聞かれました。「十三に行っていた」と言うと、いきなり「ねえちゃん ねえちゃん 十三の ねえちゃん〜♪」と歌いだすおばちゃん。「知ってるか?藤田まことの歌やで。」

私の中では、十三のねえちゃんというと、でかでかとした看板に載っている、お店の若いお姉さん達です。でもその歌のねえちゃんとは、阪急電車利用者で(梅田はなれて中津すぎりゃ♪)、ネオンの街で健気に生きる女性(涙をおふきよ 化粧くずれが気にかかる♪)のようでした。

十三では誰もがオッサン気分

十三では、誰もがオッサン気分を味わえます。あちこちで焼き肉や焼鳥の美味しそうな匂いが漂ってきます。お昼からビールを飲むのもたまには良いですね。ちょっと入りにくそうなお店も、入れば居心地が良いかもしれません。私もそこまでとけ込んでませんが、お気に入りのお店を見つけたいです。

便利な場所にある十三、お昼であれば、若い女の子達も楽しめるのでは?もっと十三に女子が増えれば、もうカフェ難民にならないかも!

kawasemi1

 

 

川蝉通信

前の記事

女子力アップ!刺繍編
川蝉通信

次の記事

カイロのバラ